朋和産業はパッケージソリューションカンパニーです

内装及び外装包装などのサービスを行う朋和産業

朋和産業はクライアントの商品を直接包むフィルム包装などの個装や、内装及び外装包装などのサービスを行っている会社です。

板紙や段ボール、紙器や軟包装、重包装などに対応しており、軟包装を中心に「パッケージングソリューションカンパニー」として、レンゴーグループの一員として総合力を活かし、クライアントのさまざまな要望やニーズに応えています。

クライアントの包装ニーズに対し、販売促進効果やトータルコストを考慮し、商品のパッケージング・プロセスにおいて総合的なサポートを提供している企業です。

国内や国外に生産ネットワークがあり、それぞれに配置された営業マンが各地域のクライアントのニーズを汲み取ったり、確実にお応えしています。

常にクライアントのニーズに応えるよう、マーケットトレンドをいち早く感じ取り、斬新な提案が提供し、活動しています。

圧倒的な生産力や徹底した品質管理によって、最良の製品を届けることが可能です。

朋和産業は店舗に並ぶさまざまなアイテムのパッケージや医療器具など、生活に密着したパッケージのデザインを作成したり提案し、プラスチックフィルムなどの軟包装製造や販売を事業にしています。

例えばデイリー商品は一般的に賞味期限や消費期限が短い食品に使われるパッケージです。

コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで目にするカテゴリーで、新鮮な食品の品質を維持しながら、開けやすさが特徴的なパッケージです。

チルド用や冷凍用製品、加工食品などに扱われる食品パッケージも生産しており、食品の加工条件を考慮し、賞味期限の保持や中身の保護などを第一に考えられたパッケージです。

ラミネート製品や米菓・珍味などにも扱われる食品パッケージは、酸素や水蒸気などの中身への浸透を防いだり、光を遮断したり静電気の防止など、さまざまなフィルムを貼り合せることにより、1枚のフィルムにたくさんの機能を持たすことが可能です。

疑問や課題に取り組んでいる朋和産業

朋和産業はマーケティング・リサーチからの調査結果をベースに、消費者のニーズや希望を捉え、クライアントの商品企画などをバックアップしたり、パッケージ・デザインやマーケット展開など、クライアントの目線に立って提案しています。

売れる商品を作るために、さまざまな疑問や課題に取り組んでいる企業です。

マーケティングリサーチでは、消費トレンドを分析したり、消費者ニーズを調査したり、ターゲット分析を行います。

マーケットや業界・流通などを分析したり、インターネットによる アンケート調査を実施することが可能です。

プランニングでは、ブランドポジショニングやブランド戦略を行ったり、ネーミングの開発やキャッチコピーを考案したり、SPツールの企画・制作や店頭陳列・現状分析なども実施します。

デザインでは、グラフィックデザインや形状デザイン、エコ・ユニバーサルデザインの開発を行ったり、リサーチに基づいたデザインを制作することが可能です。

写真撮影やロゴ制作にも対応しています。

プレゼンテーションでは、コンセプトの提案からパッケージデザインの提案、包装形態を提案したり、商品サンプルを提案することが可能です。

企画書を提案したり、売場シミュレーションを行います。

オリジナル・パッケージを開発している

朋和産業は開封しやすさを追求し、さまざまなオリジナル・パッケージを開発しています。

開発商品はコンビニエンスストアなどの商品をはじめ、いろいろな食品や食品以外にも採用されており、日常生活の中でもよく活用されています。

開封しやすさにプラスして、環境負荷を減らすのに包材開発にも積極的に取り組んでいる企業です。

トータル・パッケージの技術開発にチャレンジし続けいて、最新鋭の設備を導入したり、スピード感を活かしながらクライアントの要望やニーズに応えています。

例えば高性能な印刷機を導入することによって、1ヵ月で最大地球3周分にも相当する1億2,000万メートルの印刷を行うことが可能です。

通常の2.5倍の乾燥能力がある、環境に優しい水性印刷機を導入したり、食品メーカーの工場と同じようにすべてのプロセスにおいて、厳格なルールを設けていて適切な衛生管理を実行しています。

工場内はたくさんのロボットが配備されていて、自動的に各工程へと搬出することができ、省人化にも貢献しています。

デザインの提案や印刷、加工や品質管理などに至る一貫生産体制に取り込むことによって、総合的な対応を行うことが可能です。

受注~製造・出荷までの適切なトレーサビリティー・システムを構築していて、安全・安心な製品を常に提供することをモットーにしており、全従業員が品質管理に取り組んでいます。

クライアントの信頼を獲得できるよう、常に最高の技術で最善を尽くしている企業です。

食品に直接触れることになる包装材を製造するので、衛生管理には特に厳しく取り組んでいて、フードディフェンスの考えのベースに衛生管理の徹底に日頃から取り組んでいます。

トレーサビリティー・システムが完備されているので、瞬時に生産履歴や出荷履歴などをトレースすることができ、迅速な対応を行うことが可能です。

出典元:「朋和産業、データベース基盤にOracle Database Applianceを採用